ただのオタクでもドールと暮らしたい!

SDMのフルチョレポとか備忘録とか

フルチョレポその2事前準備編

実際に天使の窓へ行き話し合いするまで1週間あったので、フルチョする際に事前に考えておくべきことをネットで調べまとめてみました。

 

・全体のイメージ
・ヘッドの種類
・肌の色
・メイク
・アイ
・ウィッグ
・性格や設定(!?)
・資料の写真やイラストを用意しておく

 

性格や設定を考えておくべきというのは意外だったのですが、わりと色んなサイトで言われていたので取り合えず項目に入れておきました。
なんか恥ずかしい気もしますが、オタクなのでそういうの考えるの好きです。

 

----------

 

 

【全体のイメージ】
キャラドールという訳ではないのですが、現在進行形でハマっているとある漫画のキャラのキャラデザが私の好みドンピシャだったのでその子をベースにした子をお迎えしたいと考えました。

【文豪ストレイドッグス】「エリスちゃん」イラスト/いいず [pixiv]

 

↑自作イラストです。(実物はもっと可愛い)
文●ストレイ●ッグスという作品のエリスちゃんというキャラクターなのですが、金髪ロング碧眼色白フリフリドレス美幼女という私の趣味を網羅したキャラデザです。

【ヘッド】
電話で受付のお姉さんに言われたのでちゃんと調べてみました。思ったより種類がいっぱいあってびっくりしました。

幼めの可愛くて綺麗な顔がいいな~と思いつつひたすらGoogle先生で好みの顔を探していたところ、33番のヘッドがとても可愛く琴線に触れました。

フルチョ 33番 - Google 検索

しかし残念なことに33番は天使の窓では選べないらしいので、諦めて検索を続けました。

その結果20番/30番/31番の3つまで候補を絞りこみました。

 

どれもめちゃくちゃ可愛いので実際に見て決めようと思いました。

【メイク】
当時欲望の赴くままに箇条書きしたメモがあったのでそのまま掲載します↓

『兎に角可愛らしく幼くてナチュラルな感じ。でも豪奢なドレスを着せたいので服に負けないような華やかさも併せ持ってほしい。
チークはオレンジより赤~ピンク系統で
唇はつやぷるな感じで
アヒル口はやめて
顔全体がのっぺりしてない感じ』

f:id:supagori:20160916013845j:plain

この画像はフルチョ相談する前日の深夜にめっちゃ急いで描いたメイクのイメージ絵です。急いで描いたからか全然可愛くないw

ドールメイクについては全くの未知領域だったので、取り合えずケバくなくて幼くナチュラルに可愛い感じ希望といったところです。

【アイ】
アイはフルチョ限定の造形村アイという特別なものが選べるそうです。色もフルチョ限定色があるらしい。

水色と緑の中間がいいなあと思いネットで調べたところ、青緑が一番理想に近そうなので取り合えず青緑を第一候補にしておきます。
あまりにも黒目がちすぎるのは苦手なのでナチュラルな大きさにしたいです。

【ウィッグ】
ウィッグも色や種類をまとめてくれてるサイトがあります。こちらもアイ同様フルチョ限定の色や髪型があるらしいです。

理想は金髪ロングでゆるふわです。

サイトや画像検索を駆使した結果、髪型は
ナチュラルロングウェーブ
シャギーカール
カール
あたりが理想に近いかなあと思いました。

色は
ハニーゴールド
がいいなあと思いました。フルチョ限定色らしいし。

【性格や設定】
これ晒すの恥ずかしいんですけど、当時のメモが残ってたのでそのまま乗せます。

>>ぼくの考えた最強の幼女<<

『由緒正しき名家のお嬢様だけどおてんば。色素薄くて浮世離れした儚い雰囲気だけど元気。天真爛漫で無邪気で甘えたがり。とにかく愛くるしい感じ。清楚で可憐。幼い。おませな少女が背伸びしておすまししてる感じ。』

改めて見るとキモオタの妄想全開って感じですね!!!
許して……だってこんな女の子三次元に存在しないじゃん……

-----------

事前準備はこんな感じです。次回は実際に天使の窓に出向きフルチョの相談をした時のレポを書きたいと思います。